■兵庫県縦断サイクリング

ロードバイクにとっては大した事のない距離です

瀬戸内海(明石港)〜日本海(日和山海岸)を自転車で縦断サイクリングしてきました。
距離は約150kmです。

出発

11月、早朝のまだ暗いうちに出発です

朝は3時起床。ロングライドなので朝からパスタ、バナナ、プロテインスナック、目玉焼き2個とカロリーを蓄えて出発です。
11月のこの日も朝から暖かく、ウェア類は夏用や秋用で十分でした。
さらに昼間は夏日の予報まで出てましたからもう今年はほんと異常気象ですね。
安全のために身体や自転車のあちこちに反射材くっつけました。

ひたすら北上

交通量の少ない早朝のうちに姫路市内に入って国道312号線を目安に北へ抜けていきます。
明石港から出発で日本海を目指すのになぜ一旦わざわざ姫路市に向かうかというと、坂を登る量が少なくて済むからです。

経由地

生野町で紅葉も見ていきました

途中、福崎町や生野町、日高町などで休憩を挟みながら北上を続けます。
ロングライドのコツはまめで短時間の休憩です。
ほとんどはコンビニで補給&お手洗いを済ませ、昼食だけは定食をしっかり食べました。

宿泊地の城崎温泉です

城崎をいったん通りすぎ、日本海を拝みにゆきます。

到着&まとめ

昼過ぎ、予定より少し早く日本海(日和山海岸)に到着しました。
日本海というと荒波のイメージですが、この日は凪です。この後は城崎へ折り返し、温泉と海鮮料理を楽しみました。

単に自転車で150kmの距離というと凄そうに聞こえますが、ロードバイクなら休憩挟んでも9時間で到着です。速い人ならもっと速いでしょう。
さあ、あなたもママチャリでOKなので15kmからチャレンジしましょう!

こちらは明石市にあるA, B型作業所のミューズ明石クロノスさんで、様々な利用者さんが各人の能力を活かす形で楽しく働いておられます。興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました